保育士試験年表
児童家庭福祉をわかりやすく説明
保育実習理論音楽
保育士試験当日の流れ

保育士試験の保育実習理論から、音楽対策として度数や移調を説明します。ほいのーと

【当ブログの説明】
2016年に保育士試験に独学1発合格した31歳現役保育士による試験対策サイトです。
参考書はユーキャンの速習レッスンを使用しましたが、全額楽天ポイントで購入したので、試験勉強にお金は一切かかりませんでした。
しかしながら、テキストに厚生労働省のデータや法律をたくさん書き込みながらの勉強だったので、このブログではテキストに載っていないこともお伝えすることで、
みなさんの合格をちょっとでもお手伝いできれば、と思います。
当ブログのモットーは、どのページから読んでも、苦手なところでも、基礎からわかることです。事前の知識は必要ありません。科目を上のカテゴリ帯から選んで読んでください

保育士試験の保育実習理論では、音楽の問題が出題されます。私は長くピアノをしていたので、この音楽の部分を今回からしっかりと説明します。

保育士試験の保育実習理論音楽にYouTubeへ動画をほいのーとの管理人の歌があげています。この動画について、このページでリンクを貼っていくのでよろしくお願いします(*^_^*)


f:id:uuuta1122:20190829104850p:plain


音楽の問題は文章で説明することが大変なので、動画で説明しています。また、本来は数ヶ月かけて勉強するような音楽理論が出題されるので、説明の動画も複数に分かれています。

保育士試験の保育実習理論から、音楽対策として度数や移調を説明します。ほいのーと

保育士試験の保育実習理論に必要な音楽理論を、とても簡単に理解して頂けるように解説する動画を作りました。

保育士試験の音楽理論は、音大で習うようなダイアトニックコードなど、かなり難しい内容の理解も必要なので、

解説の動画も複数に分かれています。順番に見てもらうと、わかりやすいと思います。


目次
①音名と階名編
音楽理論を覚えないと、保育実習理論の問題が解けない理由
全音と半音の違いと、メジャースケールである全全半全全全半の意味
全音と半音が分かれば解ける。長2度と短2度、長3度と短3度を説明
⑤半音が必ずある。完全4度と完全5度を簡単に説明。♭5も教えます。
⑥長2度・長3度・短2度・短3度のうちのどれ??練習問題を6問用意しました
⑦短6度・短7度・長6度・長7度の違いは半音の数が違います。
⑧完全8度と完全1度を説明。とっても簡単です
臨時記号が付いたときの音の幅にご注目!!重減・減・短・長・増・重増の紹介

移調や伴奏問題にいくまでにも、沢山覚えてほしいことがあります。
それでは、動画をひとつひとつ紹介します。

保育実習理論 ①音名と階名編 ドレミとCDEの読み方の関係性

保育実習理論対策の①の動画は音名と階名についてです。

保育士試験の参考書には、ドレミではなく、CDEとかいうドレミがでてきて、びっくりされた方もいると思います。

最初の動画では、そこを説明しました。


ほいのーと 保育実習理論対策①音名と音階編

音楽理論を覚えないと、保育実習理論の問題が解けない理由

2番目の動画は、この動画でこれからどんどん説明をしていく音楽理論を覚えないと、保育実習理論の問題が解けない理由を言いました。

音楽の問題が、カンでは解けないことが、この動画で理解してもらえると思います。


保育実習理論②音楽理論は覚えないと保育士試験の問題が解けない理由を説明します


全音と半音の違いと、全全半全全全半を説明

全音と半音の違いを説明しました。半音は全音の半分の音の距離で、
ある音とある音の距離を音程といいます。

全全半全全全半のメジャースケールの音階についても説明しました。



保育実習理論③全音と半音の違いと、メジャースケール長音階の見方 全全半全全全半の登場です笑


スポンサーリンク



全音と半音が分かれば解ける。長2度と短2度、長3度と短3度を説明

全音と半音の違いが分かれば、長2度や長3度と、短2度と短3度の違いはすぐに分かります。


長2度・長3度には半音がない
短2度・短3度には半音がある

半音の有無が、2度と3度を長と短にわける決めてとなります。

具体的に、どの音とどの音が長2度や短3度なのか、説明と併せて動画で説明しました。



保育実習理論対策④長2度と短2度、長3度と短3度のちがいは、全音と半音が分かれば理解できます


⑤半音が必ずある。完全4度と完全5度を簡単に説明。♭5も教えます。

2度と3度には、半音の有無で長か短かを決めていましたが、完全4度と完全5度には、ほぼ100㌫で半音があります。


完全4度と完全5度の意味と、半音がない、半音が2個ある例外を説明しています。


保育実習理論⑤完全ってなに?完全4度と完全5度を説明します


⑥長2度・長3度・短2度・短3度のうちのどれ??練習問題を6問用意しました


ときどきは練習問題も必要かな??ということで、練習問題を用意しました。

長2度・長3度・短2度・短3度のどれに当てはまるか。考えてみてください。


保育実習理論⑥練習問題。長2度・長3度・短2度・短3度のうち、どれかを答えよう。6問連続


⑦短6度・短7度・長6度・長7度の違いは半音の数が違います。

つぎは、短6度と短7度、長6度と長7度の違いについてです。

6度と7度は、かならず半音がありますが、半音のもっている数が違ってきます。


長6度・長7度は半音が1個
短6度と短7度は半音が2個

自分で鍵盤を問題用紙に書いてみて、鍵盤で数を数えて全音と半音を数えれば、だれでも解くことができます。


保育実習理論⑦短6度と短7度、長6度と長7度の違いを説明。保育士試験対策



スポンサーリンク


2度・3度・4度・5度・6度・7度の関係

完全型・長・短。。。音楽の音程って難しいですよね。
⑨の動画からは臨時記号が付くことで、もっと種類は増えますが、ここでちょっとおさらいです。


保育実習理論 長2度

2度ど3度は、半音の有無で長か、短かが決定します。半音があれば短ですね。


4度と5度は、ほぼ100㌫半音がある完全型をとっています。


6度と7度は、半音が1つか2つかで長か短かが決まります。半音が2個なら短ですね。


半音がある、半音が多いということは、音と音の距離(音程)がより短いということなので、短の形をとる。と覚えれば、わかりやすいかもしれません。


⑧完全8度と完全1度を説明。とっても簡単です


長6度や短7度を理解したあとなので、楽勝すぎますが、、、いまさら完全1度と8度の説明です。


完全8度と完全1度を説明。保育実習理論⑧

臨時記号が付いたときの音の幅にご注目!!重減・減・短・長・増・重増の紹介

これまでは臨時記号が付いていないときの音程の捉え方でしたが、今回からは臨時記号が登場します。

保育士試験の参考書でも、ここが難しく感じる方も多い気がします。
私は音楽を知っているので大丈夫でしたが、ここの部分の説明が薄い参考書がとても多いので。。。


音程の、重減・減・短・長・増・重増を説明します。



重減→減→短→長→増→重増


音の幅が半音分広くなっただけ右へ、
半音分せまくなっただけ左へ、
この言葉を変化させていきます。


臨時記号に度数は影響されないので、度数には変化がありません。


完全型はかた考え方が違うので、次回の動画で説明します。

copyright©2018-2019 ほいのーと