保育士試験の日程。毎年4月と10月の土日2日間で、1日だけ受験しても良いが受験料はそのまま

【当ブログの説明】
2016年に保育士試験に独学1発合格した31歳現役保育士による試験対策サイトです。
参考書はユーキャンの速習レッスンを使用しましたが、全額楽天ポイントで購入したので、試験勉強にお金は一切かかりませんでした。
しかしながら、テキストに厚生労働省のデータや法律をたくさん書き込みながらの勉強だったので、このブログではテキストに載っていないこともお伝えすることで、
みなさんの合格をちょっとでもお手伝いできれば、と思います。
当ブログのモットーは、どのページから読んでも、苦手なところでも、基礎からわかることです。事前の知識は必要ありません。科目を上のカテゴリ帯から選んで読んでください

毎年2回実施される保育士試験の日程について、今回の記事にまとめました。平成31年度は4月20日と21日の土曜日と日曜日の2日間で実施されていて、後期試験は10月に実施されています。

もし、2日間の仕事を休むことが難しくても、1日だけ受験することもできるので、今回の記事に保育士試験の試験の日程について、詳しく書いています。


保育士試験の日程。毎年4月と10月の土日2日間で、1日だけ受験しても良いが受験料はそのまま

毎年2回実施されている保育士試験は、4月と10月に実施されています。

この記事を書いている平成31年は、
4月20日と4月21日の連続2日間の土日の曜日。

後期試験は10月19日と20日の土日の曜日に実施されています。

保育士試験は午前中から、午後まで、お弁当をもってしっかり一日かかりの試験です。

スポンサー広告



平日の曜日ではなく、土日の連続2日間で試験が実施される。

保育士試験は、平日の曜日ではなくて、土日の連続2日間で実施されます。

なので、土日の連続2日間の仕事を休む必要があるんですが、なかなか連続2日間の休みって難しいときもありますよね。

年に2回しかない試験の、そこの土日を休むことが難しいこともあると思います。

そんなとき、土日の両方を休まなくても、試験を1日だけ受験する。という方法があります。

保育士試験を1日だけ受験する方法 連絡は必要ない。

保育士試験は1日だけ受験することができます。試験自体は9科目あって、1日目と2日目に試験の科目が分かれていますが、どちらかだけ受験して、どちらかを受けないだけです。

事前に、「試験の1日目を休みます。」とか連絡する必要もありません。

だた、いけない日を試験会場に行かない。それだけで大丈夫。

そうすると、試験がおわってから1か月くらい経ったら(合格発表と同時に発送)、受けてない科目については、未受験の状態で受験票が返ってきます。

未受験になるだけで、ペナルティはありません。

受験料は2日分支払う感じでそのままの料金

試験を1日だけ受験できなくても、そういうわけでペナルティはありませんが、デメリットとして、支払う受験料は同額です。

試験料は12950円で、1万以上かかりますが、試験に対して支払うお金なので、1日しか受験しなくても、返金がありません。

なので、ちょっと損をします。

保育士試験の1日目と2日目の科目の違いと試験時間

保育士試験は合計で9科目ありますが、1日目と2日目の科目の違いを書きます。
受験申請の手引き|一般社団法人全国保育士養成協議会


平成31年度の状態ですが、

1日目の試験科目
1科目目: 保育の心理学 10:30~11:30
2科目目: 保育原理 12:00~13:00
3科目目: 児童家庭福祉 14:00~15:00
4科目目: 社会福祉 15:30~16:30

2日目の試験科目
5科目目: 教育原理 10:00~10:30
6科目目: 社会的養護 11:00~11:30
7科目目: 子どもの保健 12:00~13:00
8科目目: 子どもの食と栄養 14:00~15:00
9科目目: 保育実習理論 15:30~16:30

平成32年から変わる可能性もありますが、このような科目の流れになっています。

合格者の私が難易度的に考える1日目と2日目の難易度の違い。

私は2016年の保育士試験前期で保育士試験を一発合格していて、いま、このサイトで保育士試験の出題内容を解説する記事を作っています。

そんな私が、1日目と2日目の難易度の違いを考えてみました。

結論から言うと、試験の2日目のほうが簡単です。

理由ですが、
社会福祉、児童家庭福祉、社会福祉の難関3科目のうち1つのみ
②もっとも簡単な科目の保育実習理論と、子どもの保健が含まれる。

以上の理由から、保育士試験の2日目のほうが簡単です。

教育原理と社会的養護のニコイチは2日目にある。

2日目のほうが試験は簡単なのですが、ニコイチといれる、教育原理と社会的養護は、両方とも合格しないと、両方とも合格になりません。

たとえば、教育原理が合格していても、社会的養護で合格しなかったら、両方とも合格していない。ということになります。

ニコイチってこういう意味です。怖いですよね。。。泣

なので、2日目のほうが試験科目は簡単なのですが、ニコイチのリスクは2日目にあるという。。。

スポンサー広告



試験問題が偶然簡単な年もあるので、本当は2日間受験したほうが良い。

保育士試験って、年ごとに難易度が結構変わったりするんです。

あるときの試験は簡単だったのに、その次の試験回では最悪な難易度に化けている。という泣

しかもほぼ毎年、こういう不適切問題もあるし。。
www.utautaeveryday1.com

なので、ほんとうは2日間、とりあえずでも受験してみることがおすすめです。受かればラッキー!!



当ブログでは、保育士試験の試験範囲の内容を解説する記事を作っています。
www.utautaeveryday1.com

当サイトの文章・画像は管理人うたが著作権を放棄しません。
無断引用・転載厳禁。賠償慣例に則り対応いたします。
copyright©2018-2019 保育士試験対策マンガブログ