保育士試験対策マンガぶろぐ

法律も重要人物も分かりやすく説明します♪。ぜんぶの記事を、基礎から応用まで含めつつ簡単な言葉で書いてるので、どこから読んでもらってもOKです☆

2019年保育士試験の独学参考書を比較して、おすすめを一発合格者が言うブログ

【当ブログの説明】
2016年に保育士試験に独学1発合格した31歳現役保育士による試験対策サイトです。
参考書はユーキャンの速習レッスンを使用しましたが、全額楽天ポイントで購入したので、試験勉強にお金は一切かかりませんでした。
しかしながら、テキストに厚生労働省のデータや法律をたくさん書き込みながらの勉強だったので、このブログではテキストに載っていないこともお伝えすることで、
みなさんの合格をちょっとでもお手伝いできれば、と思います。
当ブログのモットーは、どのページから読んでも、苦手なところでも、基礎からわかることです。事前の知識は必要ありません。

私は保育士試験に市販のテキストだけで合格しました。勉強期間は3ヶ月です。

今回のブログ記事では2019年の本屋さんで売っている保育士試験の参考書について、どれが良いのかを実際に本屋さんで選んで、今回のブログ記事にまとめました

f:id:uuuta1122:20190106155851j:plain


保育士試験は市販のテキストを使って充分に独学で一発合格ができる

保育士試験のテキストで2019年版のものを本屋さんで見比べて、どれが一番、一発合格のテキストとして、よくまとまっているかを今回の記事にしました。

保育士試験の勉強は、通信教育で学ぶ手段もありますが、通信教育だと通信教育の学校に行くこともありますし、そもそも費用が高いので、費用面で躊躇します。

また、保育士試験は産休中などにとる方も多いので、参考書代はもったいないので、ぜひ、本屋さんの参考書をおすすめします。

私は保育士とは関係のない会社の一般事務正社員として勤務しながら、保育士試験を独学で一発合格しました。

勉強は年末年始に、ネットでユーキャンの速習レッスン上下を購入して、4月20日あたりの前期保育士試験で全科目合格しています

2018年の参考書は使えるの?保育士試験の内容に変更点はある?

私は保育士試験にユーキャンの速習レッスンで合格していますが、今回は、それから年が経過しているので、新しく良い参考書がでているだろうと思い、すべての保育士試験の参考書を本屋さんで比較してきました。

ちなみに、2018年に保育士試験を受けた方は、新しくテキストを購入する必要はありません。

保育所保育指針も2018年に新しくなったばかりですし、食事摂取基準もあたらしく発表はなく、あらたに試験に出そうな事項もありませんでした。

ただ、日本人の合計特殊出生率などは、厚生労働省のページで、2018年の情報に改める必要があるので、

これについては、このブログで紹介しているので、ご覧ください。
www.utautaeveryday1.com

保育士試験の参考書で、2019年に販売されている市販テキストはこちら。

・保育士完全攻略テキスト(成美堂)上下 

・ライセンス学院 プロが書いた保育士合格テキスト 上下 

・ユーキャン 保育士速習レッスン 上下

・保育士完全合格テキスト (翔泳社) 

それでは、それぞれについて、私がテキストを見たときの感想について、述べていきます。

ちなみに、私が合格したときに使用したテキストがユーキャンで、かつ、私がこのブログを書くために毎年度購入している参考書もユーキャンなので、どうしてもユーキャンの速習レッスンとくらべがちになります。

一番わかりやすい保育士合格テキスト(成美堂)レビュー 内容が濃いことはメリットだが見にくい

細かい事項についても触れていて、ユーキャンには書いていないようなことも書いています。すべて理解しながら読むことが出来れば、良い点数が取れるでしょう。

いちばんわかりやすい保育士合格テキスト[上巻] ’19年版

いちばんわかりやすい保育士合格テキスト[上巻] ’19年版

ただ、欠点は、字が小さくて、2色の印刷のため、ユーキャンのようなカラフルさはなく、どうしても、テキストが単調になりがちなことです。

普段、資格勉強をする機会が多かったり、本を読む機会が多い方には良いテキストだと思いますが、本を普段読まない私にはこの参考書は無理だと感じました。

文章の書き方も、保育士を一回も勉強したことがない人が読むには難しい印象です。

ライセンス学院 プロが書いた保育士合格テキスト感想は、過去問題集がテキストについている特色

ライセンス学院の保育士試験の参考書は、テキストの中に、少し、保育士試験の過去問題が付いています。
普段、テキストで勉強していると、実際の試験問題の難しさ、問題文の長さに躊躇することがあります。

そのために、私はこのブログでも、テキストを読む前に、まずは一度、過去問を解いてみることを勧めているのですが、このテキストだと、テキストで勉強しながら試験のイメージをつかめることが強みです。

2019年版試験対策のプロが書いた! 保育士合格テキスト&問題集上巻

2019年版試験対策のプロが書いた! 保育士合格テキスト&問題集上巻

(去年のテキストは表紙が鹿とかの動物イラストでしたが、変更になっています。)

だた、最大の弱点は情報量が薄いこと。

過去問題集は結局、それ専用のテキストを購入する必要がでてくるので、ちょっと物足りません

ユーキャン 保育士速習レッスン上下は読みやすさは抜群なのに内容が薄い

ユーキャンの保育士速習レッスンは、独学の書店で購入することができる参考書のなかでは、唯一のフルカラーになっています。
私は正直、このフルカラーである点だけで、この参考書を選択しました。

2019年版 ユーキャンの保育士 速習レッスン(上)【オールカラー】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

2019年版 ユーキャンの保育士 速習レッスン(上)【オールカラー】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

なんせ、今後、試験に合格するまで、毎日見る必要があるテキストなので。笑

ただ弱点は内容が薄いこと。

特に、保育士試験でもっとも試験範囲の広い社会福祉の内容が薄いので、私も勉強しながら、なかなか苦戦しました。

これが一番おすすめ 翔泳社の保育士完全合格テキスト上下は内容がすごく充実

翔泳社の保育士完全合格テキストは、独学で合格するには、一番おすすめのテキストです。

理由は、ダントツで内容量が多く、内容量が多いにも関わらず、ポイントを明確にするデザインと、

適度なキャラクターによる説明で、情報が読み取りやすいことです。

福祉教科書 保育士 完全合格テキスト 上 2019年版

福祉教科書 保育士 完全合格テキスト 上 2019年版

この参考書なら、間違いなく、保育士試験を独学でもかなり勉強できます。

過去問と模擬問題集は必要です。ユーキャン一択

保育士試験は実際に問題を解いてみないと、試験の力はつきません。

そのために、過去問題集と、予想問題が必要なのですが、これについては、どのテキストを使っていても、ユーキャン一択で考えたほうが良いです。

2019年版 ユーキャンの保育士 過去&予想問題集【取り外せる問題冊子・赤シートつき】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

2019年版 ユーキャンの保育士 過去&予想問題集【取り外せる問題冊子・赤シートつき】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

サイズがかなり大きいので、持ち運びは無理ですし、置き場所にも困りますが、軽くテキスト1冊できあがるような、情報量の濃い解説がすごく魅力的です。

私が保育士試験の一発合格で使用したテキスト

私が保育士試験の一発合格で使用したテキストは、

・ユーキャンの速習レッスン

・ユーキャンの過去問・模擬問題集

・ユーキャンの一問一答

この一問一答については、基本的なことを確認するような内容なので、これだけで合格は絶対無理です。

2019年版 ユーキャンの保育士 これだけ! 一問一答&要点まとめ【赤シートつき】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

2019年版 ユーキャンの保育士 これだけ! 一問一答&要点まとめ【赤シートつき】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

しかし、私は、通勤時間や病院等の待ち時間などに重宝しました。

なので、外出先で勉強する機会がある人にはおすすめです。

カバンの隅っこに入れられるような小ささだし、とっても軽いです。

赤シートで消える、200円のペン

勉強していると、テキストに書き込みをしたくなることが出てくると思います。

で、そのときに、もちろん普通のペンで書きこんでも良いのですが、私は、赤シートや、赤下敷きで消えるペンをおすすめしたいです。

パイロット ハイテックC 0.4 LH-20C4-R レッド

パイロット ハイテックC 0.4 LH-20C4-R レッド

(アマゾンで買ったら、400円するので、ぜひ、大きな文具屋さんで購入してください。定価は180円くらいです。)

テキストには、赤シートが付いてくるので、自分で書きこむものにも、赤シートで消えるようにしたら、効率がアップします。

こんな感じで、かなり細い字もかけるので、テキストの隅っこに書きやすいんです。

f:id:uuuta1122:20190215122312j:plain

ちなみに、太さは、0.3、0.4、0.5ミリがあるそうで、私が持っているのは、0.3ミリです。


www.utautaeveryday1.com

当サイトの文章・画像は管理人うたが著作権を放棄しません。
無断引用・転載厳禁。賠償慣例に則り対応いたします。
copyright©2018-2019 保育士試験対策マンガブログ