保育士試験対策マンガぶろぐ

保育士試験がんばってください! 虚血性腸炎につき更新1週間とまります、、、。法律も重要人物も分かりやすく説明します♪。ぜんぶの記事を、基礎から応用まで含めつつ簡単な言葉で書いてるので、どこから読んでもらってもOKです☆

放課後デイサービスは無資格でも働ける。保育士資格はなくても大丈夫。2019年の令和以降の理由を解説

【当ブログの説明】
2016年に保育士試験に独学1発合格した31歳現役保育士による試験対策サイトです。
参考書はユーキャンの速習レッスンを使用しましたが、全額楽天ポイントで購入したので、試験勉強にお金は一切かかりませんでした。
しかしながら、テキストに厚生労働省のデータや法律をたくさん書き込みながらの勉強だったので、このブログではテキストに載っていないこともお伝えすることで、
みなさんの合格をちょっとでもお手伝いできれば、と思います。
当ブログのモットーは、どのページから読んでも、苦手なところでも、基礎からわかることです。事前の知識は必要ありません。科目を上のカテゴリ帯から選んで読んでください

放課後デイサービスは平日の夕方や休日の昼間に、障害をもった子ども達を預かるサービスです。保育士として勤務する私が、今回の記事では、放課後デイサービスは無資格者でも勤務できるのか。についてを分かりやすく説明します。

簡単にいうと、無資格でも勤務できます。この理由や、無資格の場合の欠点を今回の記事で書いていきます。

平成30年までは無資格でも結構働けたんですが、平成30年の法律改正以降である現在はちょっと厳しくなりました。が、簡単に言えば、資格を持っていなかったり、児童施設での勤務経験がない人でも勤務できるんですが、条件がつくようになりました。

f:id:uuuta1122:20190414112538j:plain

放課後デイサービスは無資格でも働けるのか?2019年の令和以降の話。

放課後デイサービスは、障害をもっている小学生から高校生の子ども達を、平日の夕方や、祝日、連休中の昼間預かり、生活を支援するサービスです。

放課後デイサービスで働く職員については、平成30年までは、無資格者でも働ける条件が一定に存在していたんですが、平成30年の法律改正以降は、無資格で働くことには、条件がつくようになりました。

現在、私がこの記事を書いているのは、2019年4月なので、今回の記事では、いま、放課後デイサービスで無資格の人が勤務する方法についてをまとめます。

※私は、保育士資格所持者として、放課後デイサービスで実際に勤務しています。

簡単に言えば、働けます。

スポンサー広告



簡単に説明。放課後デイサービスは、保育士や教免がなくても勤務できます。

簡単に説明すると、この2019年以降の令和の時代でも、放課後デイサービスで無資格者が働くことは可能です。

が。。。。

放課後デイサービスは、公的支援を受けることが可能な児童サービスという性格上、はたらいている人は、こんな人にしてくださいね。ということを国で決められています。

難しいことはここでは言いませんが、簡単に言えば、国に対して、

この放課後デイサービスは、
・保育士を○名
・児童指導員を○名(あとで説明)

配置しているので、生徒のケアが充分にできる施設ですよ。

っていうことを、放課後デイサービスの施設は、国に報告する必要があるんです。

が。。。
無資格者は、この人数に含めることができないんですね。

けど、逆に言えば、こうなのです。

ちゃんと有資格者の人数も満たしている施設が、それでももっと職員数を増やしたい。と思って出す求人は、必ずしも有資格者である必要はない。ということです。

なので、実際に現在でも、放課後デイサービスの求人には
・無資格者OK
・児童関係の仕事の未経験者OK

という求人がちゃんとあるんですね。

つまり、無資格でも働けるけど、無資格を雇う施設側の条件が厳しくなった。

つまり、平成30年の改正以降の現在でも無資格者が放課後デイサービスで勤務することは可能です。

ですが、保育士や児童指導員等の必ず必要な職員を満たした上で雇う必要があるので、求人に応募して働く側が大変なのではなく、

求人を出す、放課後デイサービスの企業側の条件が厳しくなったんです。

だって、無資格者のほうが、申し訳ないですが時給は安いので、無資格者を雇う条件が厳しくなったのは、むしろ企業側のマイナスなのですね。

※余談 どうして企業と表現するのか。

さて、放課後デイサービスの実施会社をどうして企業と私が表現しているのか。についてですが、

放課後デイサービスは、塾。みたいなものなんです。

障害をもつこどもが必ず行く施設ではなくて、行きたい子ども
預けたいご家族が預ける選択サービス。

なので、多くを自治体が負担してくれるとはいえ、利用料が発生しています。
なので、放課後デイサービスは、利用してもらわないと経営できない企業的な面がもちろん大きいんですね。

それでも有資格者の雇用を優先したい理由。看護師や介護福祉士が必要

さて、ここまで放課後デイサービスで無資格者が働く方法についてをまとめましたが、放課後デイサービスでは、有資格者が好まれる傾向は大きいです。

そして、それは保育士だけではありません。

放課後デイサービスは、医療的なケアが必要な児童や、自由に身体を動かすことが難しい児童もいるので、保育士だけでは、医療行為もできないし、知識が及ばない場面があります。

なので、放課後デイサービスでは、看護師や、介護福祉士等の職員が配置されていることも多いです。

私は実際に、保育士の免許はあるとはいえ、介護的な知識は保育士で少ないので、介護福祉士の方に仕事の内容を教えてもらってはじめましたし。


それに、利用されるご家族の方にとっても、看護師がいたり、作業療法士や、理学療法士等がいる施設は、お子さんに専門的で充分なケアが与えられる施設と見極めるための一つの目安にもなります。

スポンサー広告



職員に対する加算点数について

ちょっと話がそれますが・・・
風邪を引いたときって、病院で診察してもらって、薬をもらいますよね。

で、それって、診察は50点、薬は30点(適当な数字です。)のように、点数で計算されているんです。

で、このように、放課後デイサービスでは、施設の利用や、配置している職員に対しての点数が設定されています。

・看護師
理学療法士作業療法士言語療法士
介護福祉士
・児童指導員
・保育士

これらの資格を持つ職員には、そこで勤務することに対しての加算点数をとることができます。

なので、障害をもつ児童に医療的なケアも教育的なケアも受けてもらうためには必要な職員が設定されているとはいえ、ちゃんと点数として、配置する職員に見合った点数も受け取ることができるんです。

放課後デイサービスって、なかなか経営も難しいんですよね。

児童指導員ってなあに? 児童指導員になる方法

放課後デイサービスで有資格者として勤務するなら、一応、一番簡単に有資格者になる方法は、児童指導員です。

(有資格者というか、有立場というか・・・。資格ではないので。)

児童指導員は、このような条件を満たしている職員のことを指します。

社会福祉士等の資格がある
・福祉職員養成学校を卒業した
・大学等で心理系の科目を履修した
児童福祉施設で2.3年以上働いた
・小・中・高どれかの教免がある

このどれかを満たしていたら、実務経験なしに児童指導員として勤務することができます。

児童指導員は任用資格なので、児童指導員という立場について初めて名乗ることができます。

たとえば、高校の教免で児童指導員になるときは、

面接のときに、高校の教免証をもっていき、この資格があるので、児童指導員として雇ってください。という形になります。

今回の記事のまとめ。無資格でも働ける。児童指導員が気づかないうちに権利がある可能性もあるので自分の学歴はチェックしよう

今回の記事のまとめです。

放課後デイサービスで私は保育士として勤務していますが、放課後デイサービスは無資格の方でも、無資格者OKの求人であれば、求人に応募して、勤務することが可能です。

が、児童指導員は、大学で心理の科目を履修していたら取れる。等、自分が気づかないうちに、権利がある可能性もあるので、

一度、自分の学歴をチェックした上で求人に応募するのもアリです。

余談。
私は、高校の免許ももっているので、児童指導員になる手もありなんですが、児童指導員よりも保育士のほうが良いので、やっぱり私は保育士として働いているんですね。

保育士は、働いていなくても、保育士の資格証があれば保育士です。って名乗ることができますが、

児童指導員は任用資格で、児童指導委員という名札を付けているときのみ有効なので、その仕事をやめたら、名乗ることはできません。

当サイトの文章・画像は管理人うたが著作権を放棄しません。
無断引用・転載厳禁。賠償慣例に則り対応いたします。
copyright©2018-2019 保育士試験対策マンガブログ