児童福祉法の全文を簡単な言葉で解説【総合版】

【当ブログの説明】
2016年に保育士試験に独学1発合格した31歳現役保育士による試験対策サイトです。
参考書はユーキャンの速習レッスンを使用しましたが、全額楽天ポイントで購入したので、試験勉強にお金は一切かかりませんでした。
しかしながら、テキストに厚生労働省のデータや法律をたくさん書き込みながらの勉強だったので、このブログではテキストに載っていないこともお伝えすることで、
みなさんの合格をちょっとでもお手伝いできれば、と思います。
当ブログのモットーは、どのページから読んでも、苦手なところでも、基礎からわかることです。事前の知識は必要ありません。科目を上のカテゴリ帯から選んで読んでください

当ブログで扱っている児童福祉法の全文を簡単な言葉で解説するシリーズは記事数がとっても多くなってくるので、この記事で集計したいと思います。

f:id:uuuta1122:20190523123908j:plain

児童福祉法の概要
この記事では、児童福祉法が出来た年や、児童福祉法の概要を簡単にまとめています。
www.utautaeveryday1.com


児童福祉法の改正歴
児童福祉法の主要な改正歴をまとめました。
www.utautaeveryday1.com

児童福祉法の全文解説

児童福祉法の全文解説は児童福祉法が長いので、複数の記事に別れています。

まずは注意点から説明します。

この解説記事の原文になる児童福祉法について

厚生労働省からリンクされている、電子政府児童福祉法の原文を参考にしています。
elaws.e-gov.go.jp

が、見ていただいたら分かりますが、この原文は平成29年の改正分になります。(2018年)

この記事の作成は2019年5月です。(令和元年)

電子政府児童福祉法のページが実際の法改正に追いついていない可能性があります。

が、政府のHPから現在時点の児童福祉法原文を見ることができないので、この電子政府児童福祉法をこの記事では扱います。





児童福祉法の全文解説記事

児童福祉法第1条~第3条
www.utautaeveryday1.com



②第4条から第6条の途中
www.utautaeveryday1.com


③第6条の2の項から障害児施設の規定について
www.utautaeveryday1.com









スポンサー広告


当サイトの文章・画像は管理人うたが著作権を放棄しません。
無断引用・転載厳禁。賠償慣例に則り対応いたします。
copyright©2018-2019 保育士試験対策マンガブログ