ほいのーと

自作のミニ漫画で保育士試験9科目・実技の内容や保育士の仕事を書いています。

保育士試験で保育士になって未経験で保育園で働くことが不安な方に見てほしい自作漫画(というか体験談)

私、普通の事務員の仕事の経験から、保育士試験に合格して、保育士の世界に飛び込みました。(*^_^*)

もちろん、保育士としての経験がないのに、保育園で働くことはかなり最初心配しました。

・・・使い者にならない人材だったらどうしよう。みたいに。


そんな悩みを抱えている方は、保育士試験を受ける方にも沢山みえるかもしれないので、書きました。

保育士試験で保育士になって未経験で保育園で働くことが不安な方に見てほしい自作漫画(というか体験談)


f:id:uuuta1122:20191004092927p:plain



結論的にいうと、

私の場合は、保育士試験に受かってからの保育士としての仕事は、子ども達のおかげでできるようになったようなものです。


入ったクラスが4歳児。ということも良かったのかもしれないですが、


子どもたちが、
「先生、いまはトイレの時間で、○○ちゃんは先生の付き添いがいるんだよ。」

とか、教えてくれました。(子どもってすごい!!)



なので、私自身も、
他の先生に質問しようにも、先輩の先生方は、忙しそうなときが沢山あったので、
子どもたちに、


「いまからって、いつも、何をする時間なの??」


とかを聞いて、子どもたちに保育園の流れを聞いて勉強したことは沢山あります。



なので、とりあえず、保育士の世界に飛び込んでみてほしいと思います。


低年齢クラスの場合は、おむつの替え方とかを多少しっておいたほいが良いかもしれないですが、

おむつにもメーカーや、「こう履かせてほしい」という保護者の希望があるときもあるので、最初から1人でやることはありません。


保育士の世界に思い切って、飛び込んでみてください(^_^)



※私は、保育園・学童・放課後デイサービスの経験がありますが、どこも、ぜひ、皆さんにやってみてほしいところです。



スポンサーリンク