保育士試験年表
児童家庭福祉をわかりやすく説明
児童扶養手当法の解説
保育士試験当日の流れ

保育士試験対策の【ほいのーと】サイトの管理人情報とサイト説明。

【当ブログの説明】
2016年に保育士試験に独学1発合格した31歳現役保育士による試験対策サイトです。
参考書はユーキャンの速習レッスンを使用しましたが、全額楽天ポイントで購入したので、試験勉強にお金は一切かかりませんでした。
しかしながら、テキストに厚生労働省のデータや法律をたくさん書き込みながらの勉強だったので、このブログではテキストに載っていないこともお伝えすることで、
みなさんの合格をちょっとでもお手伝いできれば、と思います。
当ブログのモットーは、どのページから読んでも、苦手なところでも、基礎からわかることです。事前の知識は必要ありません。科目を上のカテゴリ帯から選んで読んでください

保育士試験対策サイトのほいのーとを始めました。まずはご挨拶と、このブログを作った理由について、ちょっとお話できれば。と思っています。(*^_^*)


f:id:uuuta1122:20181229201338j:plain

保育士試験対策サイトの【ほいのーと】を作った理由。

私が保育士試験を2016年春に一発合格し、前職を退職して、ハローワークで保育士の求人を探しに行くと、

ハローワークの担当の方から、

「あなたは良い大学も出ているし、教育学を習った経験もあるけど、

この前、20歳くらいの女性が、保育士試験になかなか合格しないから、学童のアルバイトの求人が知りたい。

と言われて、保育士になることを希望する子がここにいるのに、なぜ保育士試験はそこまで難しいんだろう。と思った。」


という話を聞きました。

保育士試験は合格率が20%前後です。

かつ、通信教育などを利用するには、8万近い出費になります。

本当に保育士になりたい人がいるのに、保育士になることができない。

これは、早急に手を差し伸べるべきだ。と思いました。

仕事が忙しく、実際に私がサイトを作れたのは2018年でしたが、(T_T)

まずはこのサイトを作成して、このサイトでは、保育士試験の内容を基礎から教えられるサイトにすることを私は、常に頭に置いています。

このサイトは、基礎知識はいりません。どの記事から読み始めてもらっても、一からわかる内容になっています。

保育士試験の勉強って、専門知識がいっぱいで、いきなり勉強するのが大変じゃないですか。

なので、このサイトでは、

だれでも

初めてサイトに来た人でも

基礎から応用まで、その1ページでわかりやすく

保育士試験の勉強ができるようにします。


(もし、分かりにくかったり、ご意見、ご質問あれば、お気軽にコメント欄まで。)

管理人うたについて。

管理人うたのプロフィールを少々

・関西在住31才
・2016年前期保育士試験に一発合格
・他の私の所有資格は、中学教諭免許、英検2級、FP2級  


また大学で、児童心理学、発達分野、教育学については一通り履修しました。

(だから保育士試験1発合格だったのか?って話ですが、文部科学省厚生労働省という管轄の違いからか、あまり役に立たない経歴でした。笑)

私の保育士試験の合格までの道のりを簡単に。

前期試験に向けて、1月に楽天のポイントでユーキャンの
・速習レッスン上・下
・過去問と模擬問題集
・一問一答

を合計8000円で購入。(すべてポイントで購入したので、実費なし。)

3ヶ月で合計300時間勉強し、保育士試験一発合格。(実技は音楽と言語)


保育士としての勤務暦

保育士になってからまだ3年程度とはいえ、私は引っ越しが比較的に多いので、

・保育園
・学童
・放課後デイ
民間学

と、わりと色んなところで働いています。


なので、コラム的に読んでもらえるのも良いかな。って思い、ときどき、私の仕事の様子の記事も書きます。(*^_^*)

当サイトのイラストについて。

当サイトでは、私が挿絵を入れていますが、

私、保育園でもめったに絵を書かないほど、絵が下手です。

なので、当サイトの絵は、実技試験の造形対策にはならないので、そこはご注意お願いします。

かつ、当サイトは、実技試験の造形表現の解説はできません。笑

絵が下手なサイトですし、文章力も有りませんが、当サイトの文章と画像の著作権は管理人にありますので、転載は不可です。



保育士試験の勉強、いつもお疲れ様です。

保育士試験の勉強は、とても範囲が広いので、このサイトは、ぜひ、

・食事をしているときの片手(行儀が悪い?笑)
・電車の通勤中
・寝る前に寝室で。


こういった、皆さんの大事なスキマ時間を使って見てもらえると嬉しいと思います。

これからも、サイトの内容充実を目指してがんばります(*^_^*)

copyright©2018-2019 ほいのーと