保育士試験対策マンガぶろぐ

法律も重要人物も分かりやすく説明します♪。ぜんぶの記事を、基礎から応用まで含めつつ簡単な言葉で書いてるので、どこから読んでもらってもOKです☆

保育士試験対策マンガブログを作った理由と、ご挨拶。

【当ブログの説明】
2016年に保育士試験に独学1発合格した31歳現役保育士による試験対策サイトです。
参考書はユーキャンの速習レッスンを使用しましたが、全額楽天ポイントで購入したので、試験勉強にお金は一切かかりませんでした。
しかしながら、テキストに厚生労働省のデータや法律をたくさん書き込みながらの勉強だったので、このブログではテキストに載っていないこともお伝えすることで、
みなさんの合格をちょっとでもお手伝いできれば、と思います。
当ブログのモットーは、どのページから読んでも、苦手なところでも、基礎からわかることです。事前の知識は必要ありません。

保育士試験対策マンガブログを始めました。まずはご挨拶と、このブログを作った理由について、ちょっとお話できれば。と思っています。

f:id:uuuta1122:20181229201338j:plain

保育士試験対策漫画ブログを作った理由。

私が保育士試験を2016年春に一発合格し、前職を退職して、ハローワークで保育士の求人を探しに行くと、

ハローワークの担当の方から、

「あなたは良い大学も出ているし、教育学を習った経験もあるけど、

この前、20歳くらいの女性が、保育士試験になかなか合格しないから、学童のアルバイトの求人が知りたい。

と言われて、保育士になることを希望する子がここにいるのに、なぜ保育士試験はそこまで難しいんだろう。と思った。」


という話を聞きました。

保育士試験は合格率が20%前後です。

かつ、通信教育などを利用するには、8万近い出費になります。

本当に保育士になりたい人がいるのに、保育士になることができない。

これは、早急に手を差し伸べるべきだ。と思いました。

そこで、誰でも、一から、事前の予備知識なしで勉強できる保育士試験対策サイトを作りたかった。

このハローワークできいた話が忘れられないものの、しばらくは仕事でいっぱいいっぱいで、

保育士試験の勉強をする人に、なにも知らない状態で勉強を始めても、怖がらずに勉強を始められるサイトを作りたい。

という私の希望は実現できませんでした。


で、このたび、幸いなことに(?)

不妊治療で(結婚2年、妊活1年の31歳)使った薬で、入院してしまい、

どうやら、私は薬が無駄に効きすぎてしまう体質。ということで、主人のすすめもあり、不妊治療などの期間は、保育士を退職する流れになりました。


退職するのもなかなか辛いですが、
これはこれで、ラッキーな転機かも??笑

と思って、このタイミングで、サイトを始めました。


(実は、前から不妊治療のサイトは持っていて、そこでも保育士の記事はちょっと書いていたんですが、

ここ→にんfull 保育士の不妊治療ブログ(もう保育士関連は更新しません。)

より分かりやすく専門的な保育士試験のサイトをつくります。)

このサイトは、基礎知識はいりません。どの記事から読み始めてもらっても、一からわかる内容になっています。

保育士試験の勉強って、専門知識がいっぱいで、いきなり勉強するのが大変じゃないですか。

なので、このサイトでは、

・誰でも

・どのページから読んでも基本から応用まで

・わかりやすく

保育士試験の勉強ができるようにします。


(もし、分かりにくかったり、ご意見、ご質問あれば、お気軽にコメント欄まで。)

管理人うたについて。

管理人うたのプロフィールを少々

・関西在住31才
・2016年前期保育士試験に一発合格
・旦那は理学療法士のため、自宅に社会福祉士の資料もあり。

・他の私の所有資格は、中学教諭免許、英検2級、FP2級  


また大学で、児童心理学、発達分野、教育学については一通り履修しました。

(だから保育士試験1発合格だったのか?って話ですが、文部科学省厚生労働省という管轄の違いからか、あまり役に立たない経歴でした。笑)

私の保育士試験の合格までの道のりを簡単に。

前期試験に向けて、1月に楽天のポイントでユーキャンの
・速習レッスン上・下
・過去問と模擬問題集
・一問一答

を合計8000円で購入。(すべてポイントで購入したので、実費なし。)

3ヶ月で合計300時間勉強し、保育士試験一発合格。(実技は音楽と言語)

当サイトのイラストについて。

当サイトでは、私が挿絵を入れていますが、

私、保育園でもめったに絵を書かないほど、絵が下手です。

なので、当サイトの絵は、実技試験の造形対策にはならないので、そこはご注意お願いします。

かつ、当サイトは、実技試験の造形表現の解説はできません。笑

当サイトの文章・画像は管理人うたが著作権を放棄しません。
無断引用・転載厳禁。賠償慣例に則り対応いたします。
copyright©2018-2019 保育士試験対策マンガブログ