全音と半音とは?違いを簡単に説明。半分の倍は全部なのだ

【当ブログの説明】
2016年に保育士試験に独学1発合格した31歳現役保育士による試験対策サイトです。
参考書はユーキャンの速習レッスンを使用しましたが、全額楽天ポイントで購入したので、試験勉強にお金は一切かかりませんでした。
しかしながら、テキストに厚生労働省のデータや法律をたくさん書き込みながらの勉強だったので、このブログではテキストに載っていないこともお伝えすることで、
みなさんの合格をちょっとでもお手伝いできれば、と思います。
当ブログのモットーは、どのページから読んでも、苦手なところでも、基礎からわかることです。事前の知識は必要ありません。科目を上のカテゴリ帯から選んで読んでください

全音と、半音の違いについて、今回はイラスト付で解説します。
全音は、半音の距離を2回進むんですよ。

f:id:uuuta1122:20190222124833j:plain

全音と半音とは?違いを簡単に説明。音は距離と考えよ。

まず、全音と半音を知る前に見てほしいのは、この、ド~シまでの鍵盤です。
f:id:uuuta1122:20190222101859j:plain

で、これを、ちょっと強引に、こんな図に変えてみました。

f:id:uuuta1122:20190222101740j:plain

白の線は、白の鍵盤で、ドからシまで書いてあります。

ドどレの間など、黒鍵をはさんでいるところには、黒鍵もはさんでありますよ。

シとドの間にも、黒鍵はないので、隣り合ってますね。

スポンサー広告


でだ。

この図を、縦向きにすると、こうなります。

f:id:uuuta1122:20190222101745j:plain

この図を使って、全音と半音の違いをお伝えしますね。
とっても、簡単です。

ミとファは、近い距離なので、半音
ドとレはその倍の距離がありますね。なので、半分の倍は??これは日本語の問題です。

半分の倍はすべて、全部 ですね。 半分の距離を倍すすんでいます。だから、ドとレは全音です。


・・・・・終了☆

ね? 全音と、半音の勉強って、めちゃくちゃ簡単なんですよ。

例題 全音の関係か、半音の関係か、分かるかな?


さっきの図を使って、全音の関係か、半音の関係か、考えてみてください。

f:id:uuuta1122:20190222101745j:plain

①ソとラは、半音?全音

②ファとミは半音?全音


こたえ。

楽勝でしたね。
①のソとラは、全音で、
②のファとミは半音です。

では、これはどうですか?

③ソの半音上は?

f:id:uuuta1122:20190222101745j:plain

こたえ③

ソの半音上は、黒鍵の部分で、ソの♯ですね。
♯には半音上げる。という意味があります。

では、これはどうでしょう。

ファの半音下は?

f:id:uuuta1122:20190222101745j:plain

答え。
ファの半音下には黒鍵がありません。
なので、ファの半音下である、ミがファの♭の役割をしています。

ここまで出来たら、全音と半音の違いは完璧。ですね。

ドからドまでの全音と半音を当ててみよう。

次の問題です。

ドからドまでの半音か、全音か、を当ててみてください。

f:id:uuuta1122:20190222101745j:plain

①ドからレは?
②レからミは?
③ミからファは?
④ファからソは?
⑤ソからラは?
⑥ラからシは?
⑦シからドは?

では、一気に答え合わせです。

①ドからレは? 全音
②レからミは? 全音
③ミからファは? 半音
④ファからソは? 全音
⑤ソからラは? 全音
⑥ラからシは? 全音
⑦シからドは?半音

簡単でしたね。

もし間違えてしまっても、また確認したら、納得できるくらいには、簡単だったのではないでしょうか??

で、この、全全半全全全半 は、のちに音階を学ぶときに、長音階として登場しますが、

まあ、今は長音階を学ぶには早いので、忘れてOK.

鍵盤にもどしても、解けるかな?

さっきの水色の図から、鍵盤にもどしてみました。これで解ければ、もう大丈夫。

では、問題です。

①レとミは全音?半音?
②シとドは全音?半音?
③ソとラは全音?半音?

f:id:uuuta1122:20190222101859j:plain

ちょっと、高いドが無いので、わかりにくくてごめんなさい。

答えです。

①レとミは、全音の関係です。半分ではなく、半分の倍の距離があるので、全音ですね。

②シとドは半分の距離で済んでいるので、半音
③ソとラも全音ですね。

鍵盤の絵を前回の記事で書いた理由。

保育実習理論の第1回である前回の記事では、ピアノの鍵盤を描けるようになっていただいたんですが、

f:id:uuuta1122:20190222111848j:plain

この鍵盤の絵が描けるようになったら、いちいち、ドとレは全音の関係。とか暗記しなくても、

鍵盤さえイメージできれば、ドとレは半音を2回すすむ、半分の倍で全音の関係である。ってことが、すぐわかるようになりました。

まあ、鍵盤の絵が本領発揮するのは、コードの部分ですが、それはまだ先です。☆

さて、今回の記事で、全音と半音の違いは、ばっちり覚えてもらえたと思います。

(もし、わからないところがあれば、どんなところでも良いので、コメント欄にいただければ補足します。)

次は、度数。行きましょう!!
度数も楽勝です!☆

スポンサー広告



おまけ。ミの♯とファは同じ音?

ピアノにおいて、ミの♯はファ
また、ファの♭はミです。

こんな風に、1個の鍵盤なのに、読み方が他にもあることを、異名同音って言います。

ミの♯ ファ 読み方は違うのに、押す場所や、発する音は同じなんですね~

www.utautaeveryday1.com


それでは、次の記事、度数を数えてみよう。にどうぞ!

当サイトの文章・画像は管理人うたが著作権を放棄しません。
無断引用・転載厳禁。賠償慣例に則り対応いたします。
copyright©2018-2019 保育士試験対策マンガブログ