2020年の保育士試験対策の参考書が販売される時期と、いつから勉強を始めるのかについて。

【当ブログの説明】
2016年に保育士試験に独学1発合格した31歳現役保育士による試験対策サイトです。
参考書はユーキャンの速習レッスンを使用しましたが、全額楽天ポイントで購入したので、試験勉強にお金は一切かかりませんでした。
しかしながら、テキストに厚生労働省のデータや法律をたくさん書き込みながらの勉強だったので、このブログではテキストに載っていないこともお伝えすることで、
みなさんの合格をちょっとでもお手伝いできれば、と思います。
当ブログのモットーは、どのページから読んでも、苦手なところでも、基礎からわかることです。事前の知識は必要ありません。科目を上のカテゴリ帯から選んで読んでください

2020年の保育士試験の参考書がいつ販売されるのか。ということと、保育士試験に1発合格した私が、いつから勉強を始めれば良いのか。についてを今回の記事で書いていきます。2019年の保育士試験にも不適切とされる出題があったので、保育士試験の傾向に慣れるためにも、過去問での対策でも必須になっています。


2020年の保育士試験対策の参考書が販売される時期と、いつから勉強を始めるのかについて。

2020年の保育士試験対策の市販の参考書が本屋さんで販売される時期ですが、おそらく、

2019年11月~ 2020年1月の間が予測されます。

なので、まだまだ先ですね。

www.utautaeveryday1.com

2018年のユーキャン等のほんやさんで販売されている保育士試験の参考書のレビューは上の記事にまとめていますが、

この2018年の保育士試験対策の参考書も、11月~ 2018年の1月くらいに販売されています。なので、2020年の試験対策参考書も同時期に販売される可能性が高いです。

本屋さんで購入するときは、2020年度対応保育士試験と書かれていることを確認してください。

スポンサー広告


2019年の参考書はそのまま使える? 法改正の見通し

2019年の参考書は、保育所保育指針の改正もないので、そのまま使える可能性が高いです。

しかし、法改正がいくつかあります。

・変更点は少ないが、児童福祉法
養子縁組関連。ただし正式な改正日や施行日が決定されていない。

児童福祉施設等入所児童等調査結果はおそらく2020年か2021年試験からデータが変わる。(5年に一度の調査のため。)

しかし、これらは厚生労働省等のホームページから随時確認が可能なので、新しい参考書が必要になるわけではないです。

保育士試験の過去問の販売は2020年1月くらいの可能性あり

保育士試験の過去問・模擬問題集を解くことは、保育士試験の独特な出題傾向の感覚をつかむためにも大切です。

結構、問題文がややこしくて、出題のワナにはめるような問題もあるので、実際の問題で、自分が慣れておく必要があるわけです。


で、過去の保育士試験の問題と解答は、保育士試験の教会HPで閲覧が可能です。
www.hoyokyo.or.jp

ですが、解説がないので、解説がついている過去問・模擬問題は、市販のユーキャンのものが内容が充実しているのでお勧めです。

2019年版 ユーキャンの保育士 過去&予想問題集【取り外せる問題冊子・赤シートつき】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

2019年版 ユーキャンの保育士 過去&予想問題集【取り外せる問題冊子・赤シートつき】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

こういう商品ですが、まだ2020年度版が発売されてないので購入するには早いです。

で、ユーキャンの過去問・模擬問題集は、学習用テキストより販売時期が遅いことが多く、今回も2020年の1月あたりの販売になるのではないか。と思います。

一発合格者が考える保育士試験の勉強を始める時期

私は2016年の保育士試験を1発合格していて、私的に保育士試験の学習を始める時期でおすすめなのは、試験の3ヶ月~4か月程度前が良いのではないか。と思います。

あまりに長い試験勉強の期間を作ってしまうと、中だるみしてしまうので、勉強をだらけるクセがないようにも、3ヶ月程度の短期集中がおすすめです。

私も市販のテキストでの学習でしたが、市販のテキストでの学習ならば、テキストの販売時期も前期ならばその時期になります。

勉強した期間は3ヶ月。平日は3時間、休日は10時間強

私の勉強したスケジュールです。

2015.10 保育士試験を2016.4に受けようと思ったが、本屋にまだテキストが並んでない。
2015.12 楽天でポイントを使ってユーキャンの市販テキストを揃えた。
www.utautaeveryday1.com

1度だけ、全科目の過去問をまずは解いてみた。そして、自分の実力がボロボロのことを確認。

2016.2 まではテキストを読み込んで、しっかり基礎を叩きこむ
2月以降は、過去問

2016.3 過去問を解いたら、テキストに載っていないことが出題されることが分かったので、法律の本文等にも目を通した。

2016.4 試験本番。合格

勉強した期間は約3ヶ月半ですが、勉強の時間は、平日は約3時間(正社員で勤務しつつ、職場の昼休みも参考書にブックカバーをつけて勉強に当てていた。)

土日はとことん部屋にこもって、10時間以上はしていました。
というか、昼ごはんを食べるとき以外は9時から18時までノンストップ。寝る前も勉強しているので、最低10時間の感じです。

まるで。。。 センター試験ですね。笑
センターより勉強しました。

2020年前期の保育士試験の勉強を始める時期は2019年の年末年始

2020年の前期の保育士試験の勉強を始める時期としておすすめなのは、2019年の年末年始あたりがおすすめです。

その時期に、2020年対応と書いてあるか確認してテキストを購入し、勉強を毎日、妥協せずに行うことができれば、きっと結果は付いてきます。

保育士試験の対策記事については、このサイトでも多数あげているので、ぜひ、参考にしてみてください。

www.utautaeveryday1.com

ちなみに、2019年は不適切と疑われる問題がありました。大体1年に1問くらい、不適切問題があります。
www.utautaeveryday1.com

10年に1回程度の改正があるが保育所保育指針は先に覚えると吉

保育所保育指針という、保育園でどういう保育をするのか。という方向書のようなものがあります。

保育士試験のなかの一つの科目である保育原理は、そこから6割近い出題が毎年されていて、保育原理の合格は、保育所保育指針の暗記具合にかかっています。

そして、保育所保育指針は、だいたい10年に1回程度の改正がされていて、前回の改正は2018年でした。

ですので、今後、しばらくはおそらく保育所保育指針は変わりません。
よって、保育所保育指針だけでも、先に見ておくのが良いと思います。

保育所保育指針は、保育士試験の参考書にも載ってきますが、こんな感じの本が160円くらいで本屋さんに売っています。

イラストたっぷり やさしく読み解く 保育所保育指針ハンドブック (Gakken保育Books)

イラストたっぷり やさしく読み解く 保育所保育指針ハンドブック (Gakken保育Books)

www.utautaeveryday1.com
私も実際に読んでレビューを書きましたが、イラストで保育所保育指針を解説している本もあります。

保育所保育指針だけは、はやめに取りかかることはオススメです。



スポンサー広告


copyright©2018-2019 ほいのーと