保育士試験の各社2019年過去問・模擬問題参考書を比較。独学合格にはユーキャンがオススメ。

【当ブログの説明】
2016年に保育士試験に独学1発合格した31歳現役保育士による試験対策サイトです。
参考書はユーキャンの速習レッスンを使用しましたが、全額楽天ポイントで購入したので、試験勉強にお金は一切かかりませんでした。
しかしながら、テキストに厚生労働省のデータや法律をたくさん書き込みながらの勉強だったので、このブログではテキストに載っていないこともお伝えすることで、
みなさんの合格をちょっとでもお手伝いできれば、と思います。
当ブログのモットーは、どのページから読んでも、苦手なところでも、基礎からわかることです。事前の知識は必要ありません。科目を上のカテゴリ帯から選んで読んでください

保育士試験の本屋さんで販売されている過去問模擬問題集テキストを、保育士試験独学一発合格した私がすべて見て、どの参考書が独学の学習に良いか、比較しました。

f:id:uuuta1122:20190618164802p:plain

保育士試験の各社の2019年過去問参考書を比較。独学合格にはユーキャンがオススメ。

私は保育士試験を独学で2016年に一発合格しています。その経験から、前回は、保育士試験の独学テキストの比較を行いましたが、

今回は、過去問・模擬問題集テキストの比較を行っていきたいと思います。(2019年に販売の過去問題集を参考にしています。)

前回の記事はこちらです。
www.utautaeveryday1.com


今回の記事では、過去問題集・模擬問題集を集めて比較していくので、テキストの比較を見る方は上の記事を参考にしてほしいと思います。

では、今回、私が実際に比較する保育士試験の過去問・模擬問題集は以下になります。

ユーキャンの保育士過去&予想問題集
福祉教科書 保育士完全合格問題集 保育士試験対策委員会
保育士精選過去問題集 栄養セントラル学院

それでは、以上の3つの参考書について、私が実際にテキストを見て比較していきます。

スポンサー広告



バランスが良く一番オススメ。ユーキャンの保育士過去&予想問題集

私が実際に使っていた過去問題集がユーキャンだったということもありますが笑。改めて他の参考書と比較してみても、ユーキャンの過去問・模擬問題集が一番よくまとまっているイメージがあります。

2019年版 ユーキャンの保育士 過去&予想問題集【取り外せる問題冊子・赤シートつき】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

2019年版 ユーキャンの保育士 過去&予想問題集【取り外せる問題冊子・赤シートつき】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

ユーキャンの過去&予想問題集のポイントは以下です。

・解説で1冊のテキストが完成しそうなほどに内容が濃い
・問題と回答冊子が別々

ユーキャンの過去問題集の解説は、それだけで1冊のテキストが余裕で完成するほどに詳しいです。

なので、過去問をしながら、テキストの復習をすることができるので、この過去問題集は、単に、練習問題や過去問題を解くだけじゃなくて、

いままでの学習内容の復習や、新しい情報の学習のために、ぜひ、ゆっくり時間をかけて取り組んでほしい過去問です。

また、問題集と回答解説冊子が分かれているのもユーキャンの特徴。

ほかの過去問題集は、問題の下や横のページに解答が載ってますが、これは別の冊子なので、

「つい、うっかり、回答を問題を解く前に見てしまった。」ということが防げます。

これ、私にとっては結構ポイントなのですよ。笑

保育士試験対策委員会の福祉教科書 保育士完全合格問題集は解説が少ないかな。

保育士試験対策委員会の参考書は、テキストでは、私は一番良い。と評価していたんですが、過去問だったら、他のに比べて、あんまりよくない感触でした。

問題の横に、回答と解説を載せているのが、この保育士完全合格問題集なのですが、解説が半ページで終わるものが多く、結構アッサリしているんです。

福祉教科書 保育士 完全合格問題集 2019年版

福祉教科書 保育士 完全合格問題集 2019年版

なので、過去問を解きながら、じっくり勉強したい。という人は、解説が厚いユーキャンがオススメかな。

ですが、解説が少ない代わりに、参考書の中身のデザインがすっきりしていて、とてもサクサク問題が解けるので、あっさりと過去問を終了したい人には、とってもオススメ。

もともとの、保育士試験対策委員会のこの参考書を持っている人だったら、

福祉教科書 保育士 完全合格テキスト 上 2019年版

福祉教科書 保育士 完全合格テキスト 上 2019年版

この参考書の内容が良いので、この過去問でも充分であるとは思います。

栄養セントラル学院の保育士精選過去問題集は表紙と内容が違います。

栄養セントラル学院が出版している保育士試験の参考書、私は初めて見たんですよね。表紙が犬だし、とってもかわいいイメージなのですが。。。

表紙と中身の内容の差で、ちょっと拍子抜けするポイントがあったので紹介します。

保育士精選過去問題集2019 栄養セントラル学院

保育士精選過去問題集2019

保育士精選過去問題集2019

これ、表紙の帯に【実技試験の概要も付けました。】って書いてあるんです。

で、過去問に実技試験の概要をつけるなんて、すごい参考書が出たなあ。と思って、目次を見たら

【実技試験の音楽表現楽譜】って書いてあったんで、楽譜まで付いてくるなんで、まじで凄いって思い、そのページを見たら・・・

保育士試験の試験申し込みにときもらう手引きに載ってる、片手弾きの楽譜がそのまま載っているだけ・・・。

しかも、1ページの1/3くらいの面積にすごく小さくかいてあります。

手引きの丸写しの実技試験概要を、わざわざ表紙の帯に付けるなんて、拍子抜けする過去問題集だなあ。とちょっとビビりました。


まあ、実技試験のことはともかく、肝心の過去問・模擬問題集としての内容はというと、

ユーキャンと同じくらいに内容の濃い解説になっています。なので、しっかりと過去問を勉強することができる。

けど、過去問の配置が第1回、第2回、。。というように並んでいるので、もし、保育原理の問題だけをまとめて解きたいときとかは、

ページをめくって、めくって、勉強する必要があるので、ちょっと面倒かもしれません。

2019年の保育士試験過去問題集を解説の内容が多い順番に並べてみた。

2019年の私が見た保育士試験の過去問題集を、内容が濃い順番に並べてみました。

1番内容が濃い。ユーキャン
ほぼ1番    栄養セントラル学院
3番      保育士試験対策委員会

しかしながら、保育士試験対策委員会の過去問題集は、すっきりとしたデザインなので、さらさらと過去問をしたい人には、本当に向いている内容だと思っています。

私はじっくり解説を読むので、ユーキャンの過去問を解くことに1か月以上かかっているので。笑

2020年の保育士試験テキストの販売時期は11月。過去問は年明けか。

保育士試験のテキストは、毎年、販売されています。
で、2020年の保育士試験の参考書は、おそらく2019年11月ごろの販売になるだろうと思います。

2020年の試験を受験する方は、表紙に2020年と書いてあるテキストを購入してほしいと思います。


かつ、過去問は、テキストよりも若干遅い販売時期になることが多いです。

過去問の販売時期は、2019年が1月程度だったので、2020年も2020年の年明けの販売になるのではないか。と思っています。




スポンサー広告


copyright©2018-2019 ほいのーと